パーティ心理ゲーム

〜Twitterで簡単な心理ゲームやりませんか?〜

◇概要

・簡単な心理ゲームです。3人以上でできます。

・ルール上参加者が3人に満たない場合。中止になると思います。

・ハッシュタグ #PSYOP_TL

◇結果発表

・第一回。参加人数14人です。ちょっと少ないけど3人以上なのでゲームは成立しています。
集計結果は以下
結果

本数字 100 99 98 97 94 92 89 87 83 77 1
投票数 1 1 1 2 1 3 1 1 1 1 1

2番目に大きな数字を書いた人が優勝なので99を書いた「こば」さんの優勝です。おめでとうございます。

〜備考〜
100の投票がみられますがこれは主催としては予想していました。しかしゲームをつまらなくしているので非常に残念です。(反則がないことは信用しています)
100の捨て投票があることを見越したのかそれとも自分が捨て投票になろうとしたのか。とにかく今回は99で勝利となりました。おめでとうございます。
14人中最も多かったのが92で3票入っています。誰かが93くらいで妥協するだろうという読みですね。
今回の結果だけ観ると90以下は考えすぎということでしょうか。なんどもやると結果は変わってくると思います。1の投票がありますがただの冷やかしですね。

近いうちに第二回をやりたいと思います。また、少しルールの修正を行います。

◇ルール

・参加者は1〜100までの整数を親(主催)に誰にも観られないように伝えます。(ダイレクトメール等)

・参加者の数字が出揃ったら2番目に大きな数字を書いていた人が優勝。

・ゲームだからフェアに楽しくマナーを守る。

〜禁止事項〜

・参加者同士で口裏を合わせるような行為。(俺が99を書くからお前は100を書けという感じ。心理ゲームだから当然)

・ゲームを妨害するような行為。 (複数アカウントでの多重投稿など)

◇このゲームのポイント

当然2番目を狙うのであるから一番大きい100を書くと絶対に勝てない

それならば99以下を書くしかないな

と考えると99が最大の数だから99を書くと2番目を狙うことができない

それならば98以下を書くしかないな

と考えると98が最大の数だから98を書くと・・・あれ?

◇優勝商品

・このゲームに勝利したという栄光。

◇ゲーム期間

出来れば何回もやりたいです。
初回は2011年6月25日(土)の23時59分締切りでやろうと思います。結果開示は翌日。日曜日正午あたり。

◇参加方法

・基本的に親(http://twitter.com/wagase)にダイレクトメールで数字を送信。
テンプレ→ 「 【心理ゲーム】 数字 名前 」
例 「【心理ゲーム】 50でお願いします。 名前:あずにゃんペロペロ」

・メールで送信 宛先→ wagasenk@hotmail.co.jp 普段使っていないのでここに送ったときはリプライをください。
TwitterのIDを明記すること。リプライで確認を行います。

・Skypeで送信 宛先→ID wagasenk  あまり使っていないのでここに送ったときはリプライをください。
TwitterのIDを明記すること。リプライで確認を行います。

◇Q&A

Q1:主催キモいんだけど馬鹿なの死ぬの?
A1:主催はアニオタです。馬鹿かもしれませんがまだ死にません。

Q2:主催にダイレクトメールが送れません 
A2:ダイレクトメールのやりとりをするのでフォローされないといけません。リプライをくれると対応します。またメールやSkypeでも伝わればおkです。

Q3:ルールみたけど、これどの数字書いても結局最大の数になって何書いていいかわかんね
A3:このゲームの面白いところです。誰かが妥協するギリギリのラインのすぐ下の数という最大公約数的な数が勝利の鍵です。

Q4:誰かと数字がかぶった場合どうなるんですか?
A4:同票で扱います。優勝者が二人出るかもしれません。

Q5:うっはwwこんなの2人で結束すれば余裕www悪いけどww勝ちに行くわww
A5:ルール違反です。誰かと協力すればこのゲームの面白さがなくなります。心理ゲームですからフェアにいきましょう。

Q6:お前にダイレクトメールは送りたくないしメールも嫌だしSkypeもお前とコンタクト取りたくないんだけど
A6:今回は縁がなかったということで
 

深刻なルールの穴。質問。こうしたほうがいいんじゃね?という意見等があればお待ちしています。ハッシュタグ#PSYOP_TLを付けると補足しやすいかも。

◇ログ

・第一回(2011年6月14日〜6月25日)参加人数14人。 『99』優勝。
・第二回(2012年7月8日〜7月31日)参加人数5人。   『88』優勝。 

  B-dush!!

この記事をtwitterでつぶやく ←クリックでつぶやけます

 

トップページに戻る

inserted by FC2 system