第二回パーティ心理ゲーム

〜Twitterで簡単な心理ゲームやりませんか〜

◇概要

・簡単な心理ゲームです。3人以上でできます。

・ルール上参加者が3人に満たない場合。中止になると思います。

・ハッシュタグ #PSYOP_TL

・2回目です。1回目はこちら→http://wagase.web.fc2.com/game.html

 

◇結果発表

第2回。参加人数人です。非常に少ないですが3人以上なのでゲームは成立しています。
集計結果は以下
67 71 83 88 91
各々1票ずつです。
ということで無効票もないので88を書いた「YUKA」さんの優勝です。
250円分のアマゾンギフト券を送るのでメールにてご連絡ください。

〜備考〜
今回は主催の宣伝不足なのか参加人数が少なくなってしまいました。
数字を送るだけでも煩わしく思われているのかなぁなんて思います。
投票結果のばらつきを察するにたくさんの応募があると見越した人に申し訳ありません。
参加人数が少なすぎるので考察することもできないことが悔しいです。また時期を見てやりたいと思います。
 

◇ルール

・参加者は1〜100までの整数を親(主催)に誰にも観られないように伝えます。(ダイレクトメール等)

・参加者の数字が出揃ったら2番目に大きな数字を書いていた人が優勝。

・ゲームだからフェアに楽しくマナーを守る。

・誰かと数字が被っていた場合その数字をゲームから除外(つまり無効票扱い)  ←第一回との違い


〜禁止事項〜

・参加者同士で口裏を合わせるような行為。(俺が99を書くからお前は100を書けという感じ。心理ゲームだから当然)

・ゲームを妨害するような行為。 (複数アカウントでの多重投稿など)

・その他冷やかし行為。(√5等といった整数外の投票。計算すれば整数になる√4や 9π^(-1/2)∫exp(-x^2)dx for all x 等も面倒なのでやめてください)

◇このゲームのポイント

当然2番目を狙うのであるから一番大きい100を書くと絶対に勝てない

それならば99以下を書くしかないな

と考えると99が最大の数だから99を書くと2番目を狙うことができない

それならば98以下を書くしかないな

と考えると98が最大の数だから98を書くと・・・あれ?



◇優勝商品

・このゲームに勝利したという栄光。

〜副賞〜
・参加人数×50円 のAmazonギフト券



◇ゲーム期間


2012年7月8日〜7月31日(火)の23時59分締切りでやろうと思います。
または、参加人数が100人を超えたあたり。(鳩の巣論法に引っかかるため)

結果開示は翌日〜日曜日正午あたり。

 

◇参加方法

・基本的に親(http://twitter.com/wagase)にダイレクトメールで数字を送信。
テンプレ→ 「 【心理ゲーム】 数字 名前 」
例 「【心理ゲーム】 50でお願いします。 名前:あずにゃんペロペロ」

・メールで送信 宛先→ wagasenk@hotmail.co.jp 普段使っていないのでここに送ったときはリプライをください。
TwitterのIDを明記すること。リプライで確認を行います。

・Skypeで送信 宛先→ID wagasenk  あまり使っていないのでここに送ったときはリプライをください。
TwitterのIDを明記すること。リプライで確認を行います。

・その他第三者から見えないところでの通知なら可(要相談
 

◇Q&A

Q1:主催キモいんだけど馬鹿なの死ぬの?
A1:主催はアニオタです。馬鹿かもしれませんがまだ死にません。

Q2:主催にダイレクトメールが送れません 
A2:ダイレクトメールのやりとりをするのでフォローされないといけません。リプライをくれると対応します。またメールやSkypeでも伝わればおkです。

Q3:ルールみたけど、これどの数字書いても結局最大の数になって何書いていいかわかんね
A3:このゲームの面白いところです。誰かが妥協するギリギリのラインのすぐ下の数という最大公約数的な数が勝利の鍵です。

Q4:誰かと数字がかぶった場合どうなるんですか?
A4:その数字を除外し被った人たちの投票は無効票になります。参加人数には数えます。「100被」「99被」「98」「97被」「96」ならば96が総合優勝

Q5:参加人数が増えれば、当然数字が被る確率が上がるよね?被ったら無効なんだよね?でも参加人数増やすと賞金増えるんだよね?
A5:そこに気づくとはやはり天才か・・・参加者は賞金増やしたくて増える反面ライバルも増える。そう心理ゲームはここで既に始まっているのです!

Q6:うっはwwこんなの2人で結束すれば余裕www悪いけどww勝ちに行くわww
A6:ルール違反です。誰かと協力すればこのゲームの面白さがなくなります。心理ゲームですからフェアにいきましょう。

Q7:お前にダイレクトメールは送りたくないしメールも嫌だしSkypeもお前とコンタクト取りたくないんだけど
A7:今回は縁がなかったということで
 

深刻なルールの穴。質問。こうしたほうがいいんじゃね?という意見等があればお待ちしています。ハッシュタグ#PSYOP_TLを付けると補足しやすいかも。
第一回とのルールの違いに注意してください。

◇ログ

・第一回(2011年6月14日〜6月25日)参加人数14人。 『99』が優勝。
第二回(2012年7月8日〜7月31日)参加人数5人。 『88』優勝。 

  B-dush!!

この記事をtwitterでつぶやく ←クリックでつぶやけます

 

トップページに戻る

inserted by FC2 system